カテゴリー別アーカイブ: 屋根 塗り替え

東京都葛飾区I様邸 モルタル住宅の塗り替え その⑦

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

 

気づけば夏ももうそろそろ終わりですね !

まあもう暦上は立派な秋なんですが(´・ω・`)

涼しくなってきてくれてほっとしています^^

とここからは前回からの続きで東京都葛飾区I様邸でのモルタル住宅の塗り替えのお話です^^*

今日はまだ塗っていなかった屋根の残りを塗っていきます。

東京都葛飾区I様邸 モルタル住宅の塗り替え その④(←リンク貼れていなくてすみません(:_;))には書いていませんでしたが、屋根の塗装を始める前に縁切りを行います。

下の写真のように屋根材と屋根材の間を切って隙間を作る事を目的としています。

DSCN3619.jpg

いつもはタスペーサーという、

上の写真のような器具を

DSCN2891.jpg

写真のように屋根材の間に挿入して縁切りを行っていますが、I様邸の屋根材には相性の関係で使用できなかったので一枚一枚のこぎりで縁切りしていきます。

なんでのこぎり?とおもわれるかもしれませんが、こちらの屋根材は割れやすいものなので色々試行錯誤した結果、一番割れにくくて作業効率がよかったのがのこぎりでした^^;

そして、縁切りが終わったら遮熱塗料専用の下塗りをしていきます。

DSCN0014.jpg

相変わらず物凄く眩しくて目がちかちかします。

DSCN0016.jpg

これで光を反射させて熱を持たせないという原理は納得できますね!

下塗りが乾いたら上塗りをしていきます。

完成写真はまた後ほど載せたいと思います。

ということで今日はこの辺で^^*

今日もお付き合い有難うございました^^

続く^^*

カテゴリー: モルタル住宅 塗り替え, 屋根 塗り替え, 遮熱塗料 | コメントをどうぞ

東京都葛飾区I様邸 モルタル住宅の塗り替え その④

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

最近うちに野良ネコちゃんが来ます。普段は絶対にあげないのですが、この暑さの中がりがりなネコちゃんを見たらなんだかいたたまれなくなってご飯とお水と冷たいタイルをお勝手場の近くに用意したら、毎日顔を出すようになってしまいました^^;

今この子をどうするか家族会議中です^^;

とここからは前回からの続きで、東京都葛飾区I様邸でのモルタル住宅の塗り替えのお話です。

屋根塗装を行います。

施工前の屋根です。↓

DSCN3596.jpg

今回使用するのは日本ペイントのサーモアイ4Fです。

DSCN3585.jpg

この塗料はフッ素型遮熱塗料になります。

下塗り中です。↓

DSCN3611.jpg

この下塗りは専用シーラーでご覧のとおり白いので、光の反射でカメラの具合に気づきませんでした^^;

写真は一度下塗りをしたものの下地への吸い込みが激しかったのでもう一度塗っています。

そして、この下塗りを行っている時点で作業員全員が体感温度の変化を感じられました。

夏の屋根とは思えないほど温度が下がりました。すごいですね^^

そして上塗りです。

DSCN3616.jpg

晴れた日に撮った写真です。

見にくいうえに指まで映り込んでですいません^^;

この時も、まだ塗っていない屋根の部分は熱くて触れないよこれ!という状態でしたが塗装後の屋根は触れるようになっていました。

また、光を反射させることにより温度の上昇を制御するものなので、外観もつやがありきれいな仕上がりになります。

もし塗り替えをお考えの方は、遮熱塗料もご検討ください^^

ということで今日はこの辺で^^*

今日もお付き合い有難うございました^^

続く^^*

カテゴリー: モルタル住宅 塗り替え, 屋根 塗り替え, 遮熱塗料 | コメントをどうぞ

埼玉県吉川市T様 モルタル外壁の塗り替え工事その⑤

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

今日は台風ですね;;

うちでは親方がこまめに良く当たる詳細付きのウェザーニュースをチェックしながら現場にも何度か様子を見に行っているような状態です;;

なので今日は埼玉県吉川市T様のモルタル外壁の塗り替え工事で先日行った作業について書こうかなと思います^^

先日は屋根塗装を行いました!!

まずは洗浄後の屋根です^^*

屋根には棟包みと言われるトタンがあります。

この棟包みはケレンで錆・汚れなどを取ってからサビ止を塗ります。

DSCN2879.jpg

スレート(コロニアルとも言います)には浸透型のシーラーで下塗をしました!!

DSCN2886.jpg

下塗が乾いたらタスペーサーと言う物をスレート材の間に挿入しました。

DSCN2889.jpg

DSCN2891.jpg

タスペーサーと言うのは、スレート板の重なり部分が塗料で塗りつぶされるのを防ぎ、雨水や湿気の留まりを回避できるものです。

DSCN2898.jpg

そして中塗りです。

今回はグレーの屋根になります^^*

仕上げの上塗は作業の進行上まだしませんが着々と作業は進んでいます^^*

それでは今日はこのへんで^^*

今日もお付き合いありがとうございました^^*

続く^^*

カテゴリー: モルタル住宅 塗り替え, 屋根 塗り替え | コメントをどうぞ

埼玉県三郷市S様 トタン屋根の塗り替え③

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

今日は前回の続きで埼玉県三郷市S様のトタン屋根塗装工事の最終工程です!!

前回はサビ止塗装で終わりました!!なので、作業は上塗の工程に入るのですが、屋根に上がってみるとなんだか滑る!!

親方:「あれー??なんかやけに滑るな…」

:「サビ止も塗ってあるし塗装前よりかは滑らないはずなのに…滑るねえ…」

なんて話しながら屋根をよおく見てみると… 

:「うーん?この黄色いホコリって黄砂??」

親方:「いやっ!!花粉かもしんねーぞ!!!」

:「えええっ!?花粉なの!?絶対黄砂だよ!!!」

なーんて話をしつつ、両者一歩も譲らず!!作業を終えて家でニュースを見ていたところ、煙霧でした!!!

意地張ったわりにお互い不正解でした^^;

 

とまた話が逸れてしまいました^^;しょっちゅう話が逸れてしまいますね…^^;

今回の上塗剤はロックペイントさんのユメロックを使いました。

 完了写真です。綺麗になりました!!

今回は屋根のほかにサービスとして、建物周りの錆の目立つ部分を塗装させていただきました。

 

 

このような感じで、三郷市S様のトタン屋根塗装を完了しました!!

 

 

 

今日も今日とておちはありませんが、今日はこの辺で^^*

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^^*

 

 

続く^^*

カテゴリー: 屋根 塗り替え | コメントをどうぞ

埼玉県三郷市S様 トタン屋根の塗り替え②

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

今日は前回の続きで、埼玉県三郷市S様の工事内容のお話です!!

 

前回はケレンをした後、アポリーブライトを塗装しました。

今回はそのアポリーブライトを塗装した上に、サビ止を塗装していきました!!

写真は施工後の写真です!!この日はそこまででもなかったのですが、連日凄い風で飛ばされちゃいそうになりました^^;

私は杉と桧の花粉症なので、薬を飲んでいるとはいえなかなか悲惨な事になっていました(笑)

屋根から周りを見渡したらなんだか周りが霞んでいてビックリしました!!

暖かいのは嬉しいけど花粉さんは…

今年は2人に1人は花粉症になるとかなら無いとか…今花粉症でない方も、少しづつ対策を取られた方がいいかもしれませんね^^;

 

と話がだいぶ逸れてしまいましたが、今回はこの辺で^^*

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^^*

 

 

続く^^*

カテゴリー: 屋根 塗り替え | コメントをどうぞ