カテゴリー別アーカイブ: 配管設備

東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事 まとめ

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

今日はずっと続いていた東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話のまとめになります。

~床編~

施工前。指で押すだけで写真のようにへこんでしまうような状態でした。

床施工後です。今回は大引きの交換・根太木の総交換を行ったうえでの張替えとなります。

DSCN3013.jpg

~廊下の床編~

施工前。

施工後。

DSCN3004.jpg

~増改築部分の撤去・外壁の作製編~

施工前。今回はお施主様のご依頼で、以前増改築した部分を撤去し新たに窓付きの壁を制作します。

施工後。

DSCN3228.jpgDSCN3226.jpg

~お風呂場編~

施工前。バランス窯を撤去・外部給湯器への交換、浴槽の撤去・交換をしました。

DSCN3049.jpg

施工後。

DSCN3213.jpg

以上このような形になりました。

この他にも配管を粗方組みなおす工事があったりしましたが、このまとめはこのようなまとめ方をさせていただきました。

最後になりましたが、今回お世話になりましたK様、このブログをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。

これからもお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます!!!

それでは、東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話はこの辺で^^*

今日もお付き合い有難うございました^^

続く^^*

カテゴリー: お風呂場 リフォーム, クロス張替え, フローリング張替え, リフォーム工事, 内装リフォーム, 内装工事, 大工, 東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事, 配管設備 | コメントをどうぞ

東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事 その⑯

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

なんだか私はもうすでに少し日に焼けてしまいました…

まだ日焼け止め買ってないのにッ;ω;‛

早く買いに行きたいです:ω:

とここからは前回からの続きで、東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話です^^*

前回はお風呂場のバランス窯・浴槽・タイル床壁撤去・土台の交換までしました。

次はお風呂場の排水管を新設しました。

DSCN3083 -.jpg

以前の排水管は若干勾配が逆勾配になっており、流れにくくなっていたため勾配を調節し、キッチンの排水管と合流させます。

DSCN3082.jpg

は当たり前ですが切ってません。鉄筋の合間を抜いてお風呂場の床と同じコンクリートの仕様で、無収縮モルタルというので開口部をあとでふさぐことにします。

そして、まだまだお風呂場の工事は続いていきますが、お風呂場の床と壁・新設した外壁の左官作業を同時に行えるようにするため一旦ここで区切ります^^*

ううー;;

最近短い記事ばかりになってしまってごめんなさいー;;

今日はこの辺で!!

お付き合い有難うございました!!

続く^^*

カテゴリー: お風呂場 リフォーム, リフォーム工事, 東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事, 配管設備 | コメントをどうぞ

東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事 その⑦

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

うーん。先々週当たりから引いてしまった風邪がまだ治りません;ω;。

いや、殆ど治ってはいるんですが空咳がどうにも止まりません。

家族には風邪じゃなくて気管支炎かもしれないとか、肺炎かもとかあるんだから病院に早くいってきなよと言われるんですが…

うーん。

私は小さい頃から殆ど病院いらずで育ってきたので、風邪くらいで病院かあ…って思っちゃうんですなあ´ω`;

いったほうがいいのかしら・ω・;

と、ここからは前回からの続きで、東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話です^^*

前回の記事で一通りの配管工事は出来てきましたが、お風呂場自体の工事がまだ出来ておらず、お風呂場からの配管設備の新設が出来ていないため、

DSCN2950.jpg

仮設の塩ビ溜升から前回の記事にあった新設の排水管に流しています。

そして、解体した増改築の屋根は残しますが

そうすると鉄柱の尺が足りないのと、根本がさびさびでこれではいかんので、

DSCN2953.jpg

切断して溶接で尺を延長させて根巻をしました。

そして埋設。

DSCN2948.jpg

これもきちんと雨水が敷地の外に流れるように勾配をちょうせつしています。

…まあ当たり前のことですね(笑)

そしてそして、外壁の下地を作ります。

DSCN2949.jpg

ちょうどこの時期はガラスの規格変更があったり、雪の影響なりで普通なら発注後1週間ほどで届くのが、30日はかかるとのことで…

床から先行してやっていくことにしました。

とここでちょうどいいので区切ります^^*

今日もお付き合い有難うございました^^*

続く^^*

カテゴリー: リフォーム工事, 大工, 東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事, 配管設備 | コメントをどうぞ

東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事 その⑥

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

最近は桜も散ってきてますね;ω;

なんだかお花見らしいお花見ができなかったので、来週少し北上してお花見をしてこようと思うのですが、散り桜もまた一興でいいですね!!桜吹雪!!

もう少し桜を楽しめたらいいなあ^^*

と、ここからは東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話です^^*

今日は新設の排水管を繋げていきます。

が!!!

その前に。

外回りの配管を工事する前に室内の床を一部撤去して既存の排水管以外に先に床下に排水管を新設しておきました。

DSCN2892.jpg

DSCN2962.jpg

DSCN2891.jpg

DSCN2888.jpg

今回は、既存の排水管で唯一使用すること(排水すること)ができていたトイレの配管も工事をせざるを得ない状態でしたので、なるべく生活に出る支障を最大限に抑えるためにこのやり方にさせていただきました。

そして、床下の配管がほぼ完成(あとは繋げるだけ)になってから外の配管と一気に繋げました。

DSCN2941.jpg

これで、この日の夕方から一通りの排水ができるようになりました。

因みに、当たり前ですが逆勾配になっていた外回りの勾配も調節済みです。

今回はより詰まりにくく、メンテナンスが比較的安易なような配管にさせていただきました。

こんな感じで、とりあえず今日はここら辺で区切ろうかな・ω・

ということで今日はこの辺で^^*

今日もお付き合い有難うございました^^*

続く^^*

 

カテゴリー: リフォーム工事, 東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事, 配管設備 | コメントをどうぞ

東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事 その⑤

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

 

最近ふとした拍子に腰がぐきっと痛むことが多くてドキドキしちゃいます。筋肉をつけなきゃなあとは思うものの、いつも三日坊主で終わってしまう私です。

さて今日は、前回からの続きで、東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事のお話です^^*

前回までで、増改築部分の撤去が済みましたので今日は地中に埋設された排水管などを掘り起こしていきます!

 えっさほいさと掘り起こしてみたら、残留管ばかりでちょっとびっくりです。

DSCN2925.jpg

上の写真の半分はもう使われていない管です。

K様邸の場合、キッチンや台所の排水は写真のように

DSCN2943.jpg

一度溜升に溜まってから排水管を通って排水されますが、この排水管自体の勾配が排水の最終地点の公共升のほうではなく、溜升のほうに傾いている逆勾配であったり、これまた写真のように

DSCN2924.jpg

それぞれが違う大きさの管を、ガムテープで無理くり固定しているような状態でした。

このような状態だったので、現在は使われていない残留管を撤去しつつ、新しく勾配を測りながら排水管を新設していこうと思いますがこれはまた次回ということで^^*

今日はこの辺で^^*

今日もお付き合い有難うございました^^*

続く^^*

カテゴリー: リフォーム工事, 東京都葛飾区K様邸のリフォーム工事, 配管設備 | コメントをどうぞ