月別アーカイブ: 2012年12月

埼玉県三郷市WS様 サイディング張替え④

皆さんこんにちは!!

ほっそり娘です^^*

前回は埼玉県三郷市WS様での工事で、サイディングをはがしたところまで書いたので、今日はその続きを書きたいと思います。

サイディングをはがしてみたところ、下からアスファルトルーフィングが出てきました。このアスファルトルーフィングというのは、板紙アスファルトをしみこませた建築用の防水材料で、水分を通さないので、住宅の屋根などに防水材として使用されています。

しかし、この建物の場合、建てられた時の方法と塗り替えを行った時に使用されたであろう塗料との相性が悪く、今のようなサイディングの痛みが出てしまったと考えられます。写真のように、黒カビが発生してしまっているところもありました;;

黒カビは腐朽菌とも呼ばれ木材を腐らせてしまったり、吸い込めば身体に影響を及ぼす可能性もあるので怖いですよね;;カビは湿気や結露で発生するので、壁内に湿気がたまっていたことがわかります。

そう考えると、ここはアスファルトルーフィングではなく、透湿防水シートのほうがあっていると判断し、透湿防水シートを貼りました。

透湿防水シートとは、は通さないが、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートのことを言います。また、壁内の湿気を積極的に屋外に排出し、壁内の結露を防ぐ効果があります。

上の写真が透湿防水シートを貼り終えた写真です。建設中の家とかでよく、こういう白いものを貼っているのをよく見かけますよね^^この白いのが透湿防水シートです。

このような感じでサイディングを貼る下地は整いました!!

今回はサイディング屋さんにお願いをしてサイディングを貼っていただきました!!貼り終わった写真がこちらです^^!!

ちょっと見にくいですね^^;

こんな感じで張り終えたので、コーキングを打っていきます!

コーキングを打ち終わったら、次は外壁の塗装に入りますが今日はこの辺で^^

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^^*

 

 

つづく^^*

 

 

 

 

カテゴリー: サイディング 張替え | コメントをどうぞ