月別アーカイブ: 2016年8月

東京都葛飾区でのリフォーム工事 その⑤

皆さんこんにちは^^*

 

今日は前回からの続きです。

生コンを打設した基礎土台の型枠を外した後、いよいよ床を作っていきます。

まずは床の土台となる大引きと束の設置です。

DSCN0879 - コピー.jpg

DSCN0828 - コピー.jpg

今回はお客様との打ち合わせの中でお部屋を使用される際に、通常よりも重量がかかりそうでしたので大引きと束の間隔を通常より細かくしました。

次に根太木を組んでいきます。

根太木も上記と同じ理由で間隔を細かめで組みました。

DSCN0830.jpg

DSCN0891.jpg

ここまできたら下地合板を張っていきます。

DSCN0893.jpg

ここまできたらあとはフローリング材を貼っていくのですが、作業の都合上、床はまだ仕上げずに次の作業に入りますがそれはまた次の記事で^^*

 

 

 

ということで今日はこの辺で^^*

 

 

続く^^*

カテゴリー: フローリング張替え, リフォーム工事 | コメントは受け付けていません。

東京都葛飾区でのリフォーム工事 その④

皆さんこんにちは^^*

 

今日は前回からの続きです。

型枠に打設したあと、上面を平らに整えるためにレベリング材を流しました。レベリング材は材料自体が自動的に平らに流れ固まるものです。

DSCN0871.jpg

そして型枠に衝撃がかからないよう注意しながら壁や天井などの撤去作業を行いました。

DSCN0866.jpg

DSCN0873.jpg

この後は生コンを打設した基礎土台が十分に硬化してからの作業になりますのでこの続きはまた次回の記事で書きたいとおもいます。

ということで今日はこの辺で^^*

続く^^*

カテゴリー: リフォーム工事 | コメントは受け付けていません。

東京都葛飾区でのリフォーム工事 その③

皆さんこんにちは^^*

今日は前回からの続きです。

粗方腰壁のモルタルやシャッターなどを撤去し終えたら窓サッシをつけるために木材で土台を組みますが、その木を組むための土台を造ります。

捨コンを流します。

DSCN0844 (2).jpg

捨コンが固まる間、鉄筋の加工や枠組みの加工をします。

そして、捨コンが固まったら枠組みと鉄筋を設置し生コン打設します。

DSCN0855.jpg

DSCN0856.jpg

こちらのお部屋はもともとは和室でしたが以前に仕事用のお部屋にするために改築をなさったそうですが、その際大胆に一部基礎を切断されていたようです。

ですが、今回新たに窓サッシを設置する際地面に直接土台となる木材を設置した場合の腐食や食害の事を考えるといい手だてとは思えませんので今回はこのように基礎とは言いませんが、土台を設置するための土台を作成するという方法で工事を行いました。

この後は暫く土台が硬化するのを待つため何日か現場を空けさせていただきました。

 

 

 

ということで区切りが良いので今日はこの辺で^^*

 

 

 

続く^^*

カテゴリー: リフォーム工事 | コメントは受け付けていません。

東京都葛飾区でのリフォーム工事 その②

皆さんこんにちは^^*

 

今日は東京都葛飾区でのリフォーム工事についての続きを書いていこうかと思います!

まず初めに解体作業から始まります。

使用していないシャッターや戸袋・腰壁のモルタルなどを撤去します。

DSCN0837 (2).jpg

DSCN0839 (2).jpg

こちらのお部屋は以前にも改築をされておりその際一部基礎部分も斫られているのですが、今回は窓サッシなどを設置するための土台を組むので簡単な基礎を造りますがそれについては次の記事に書きたいと思います。

ということで今日はこの辺で^^*

続く^^*

カテゴリー: リフォーム工事 | コメントは受け付けていません。

夏の思い出

皆さんこんにちは^^

 

気付けばもうすっかり8月も半ばになりましたね!

わたくし先日夏の思い出を作るためにお休みを貰って友人と花火大会に行ってきました!!

折角なので浴衣を着ていこうということになり浴衣も着てみました!!

一応浴衣は自分でも着れますが着崩れないように着付けられるか少し不安でしたし、友人に至っては私に着付けてもらう!!と言っていたので着付けの高等師範の免許を持っている母に着付け教室を開いてもらいしっかり着ることが出来ました(*^^)v

花火大会の場所は調布でしたが電車の混雑もほぼ無くゆったりと花火を楽しめました!

直接花火大会の会場に行って花火を見るのはいつぶりか、というくらい久々だったので思わず童心に帰ってしまいました(;^ω^)

調布の花火大会は音楽にあわせて花火が上がったりして普通の花火大会とはまた少し違う楽しみ方が出来るのでおすすめです!!私もぜひまたいきたいです!!

今年も無事に夏の思い出を作れてよかったです!

これでまたお仕事が頑張れそうです!

…オチが思いつかないので今日はこの辺で^^*

続く^^*

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。